ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
hiro-shi
hiro-shi
一人でも多くの人に“種差海岸の魅力を伝えたい”という思いで日々、活動しています。何かお聞きしたいこと等ありましたら、遠慮なくコメント欄からご質問ください。
オーナーへメッセージ

2018年05月20日

ちょこっと遠征さんぽ ~ 階上・ハマの駅 あるでぃーば、オープン☆ ~

みなさん、こんにちは☆



本日は、種差海岸おとなり




階上町・大蛇にオープンしました…!!




あるでぃ~ば・オープン




ハマの駅 『 あるでぃ~ば 』 ☆




にお邪魔してきました!!




みちのく潮風トレイルの八戸区間から階上町に足を踏み入れてすぐのところに立地しています ♪ 




大蛇




ハマの駅ということで、すぐ裏手にはが面しています☆




浜に行けば 「あるでば」 (あるよ~) という方言をもじって名付けられたようです ♪




オープン2日目ということもあって、そこにはもう…




人、人、人…



あるでぃ~ば



↑ この列、何かの販売の列ではありません…




中に入るための入場制限の列なのです!!




注目度の高さを感じさせます ♪




そんな中、今日の私のお目当てはというと…




マグロ解体ショー



はいっ! こちら、



11時スタートのマグロ解体ショーです!!



本マグロ




今か今かとその時を待ちます…




そして、いざ始まると…




マグロ解体ショー



あれよあれよと…



マグロ解体ショー





あっという間に…




見事な包丁さばきで…




マグロ解体ショー




52kg本マグロ




捌かれていきました!!



本マグロ 大トロ




いや~実に速い



あれだけ大きなマグロをいとも簡単に…



やはり、 プロは違うな!と感服致しました☆




本マグロ



見てるだけでも十分来た甲斐がありましたが…



あるでぃ~ば 解体ショー




見てるだけ~、じゃダメでしょ ♪




もちろん、柵も購入させていただきました☆



店舗スペース



他にも、1階店舗スペースでは、地元で獲れた魚介類の販売も行っていました ♪



店舗スペース



9時からのオープンだったので、私が足を運んだころにはもう随分売れてしまっている感がありました☆



店舗スペース


そんな1階で、わたしの注目を引いたのは…



はい! こちら…


水槽展示




↑ 入り口入ってすぐの水槽展示



中央にはアジが泳いでいます ♪




アブラメ



↑ そしてこちら…



階上町のお魚、アブラメさん♪



50cm級のがゴロゴロ入っててテンション上がってしまいました☆



ナメタ・ヒラメ



他にも、ナメタヒラメ さん ♪


マゾイ



マゾイさんなんかが泳いでおり…



階上町界隈のお魚さんが展示されていましたよ ♪



アブラメ 稚魚



↑ 昨日のオープン日には、アブラメの稚魚の放流も行われたようです☆


アブラメ稚魚



なんとも可愛らしいですね ♪



レストランスペース



↑ 他にも レストラン軽食販売スペース


水産PRコーナー



水産PRコーナーなどがあり、



ゆっくり見たり休んだりしたかったのですが…




午後から別の用事もあったので、この日はここまで… ♪





後でまたゆっくり足を運んでみたいと思います☆




中とろ 生ウニ




↑ いや~、それにしても…



本日購入した中トロ生ウニ!!




最高に旨いっ☆




ごちそうさまでした !!



あるでぃ~ば



ぜひぜひ、みなさんも 階上町ハマの駅 『あるでぃ~ば』に足を運んでみてはいかがでしょうか??




開館時間9:00~18:00




定休日は、毎週月曜日 のようです☆






そんなこんなで、今日のちょこっと遠征さんぽ終了です☆






ではでは、今日はこの辺で ♪













同じカテゴリー(ちょこっと遠征さんぽ)の記事画像
ちょこっと遠征さんぽ ~ 下北ジオパーク 日本三大霊山・恐山へ ♪ ~
FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ④ ♪ ~
FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか③ ♪ ~
FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ② ♪  ~
FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ♪ ~
2016 宿戸ウニ直売会 ♪ ~ ウニとホヤに舌鼓☆ ~
同じカテゴリー(ちょこっと遠征さんぽ)の記事
 ちょこっと遠征さんぽ ~ 下北ジオパーク 日本三大霊山・恐山へ ♪ ~ (2016-10-03 15:29)
 FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ④ ♪ ~ (2016-08-17 20:53)
 FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか③ ♪ ~ (2016-08-15 19:13)
 FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ② ♪ ~ (2016-08-12 11:44)
 FUJIYAMA☆富士登山のすすめ ~ 八戸から出かけてみませんか ♪ ~ (2016-08-10 22:17)
 2016 宿戸ウニ直売会 ♪ ~ ウニとホヤに舌鼓☆ ~ (2016-05-03 19:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと遠征さんぽ ~ 階上・ハマの駅 あるでぃーば、オープン☆ ~
    コメント(0)